Back office agency

バックオフィス運営代行

「1・3の法則」をご存じでしょうか。
これは売上が1億、3億、10億、30億といった数字のときに、なぜか成長が止まってしまう現象のことです。

その中でも「10億の壁」は大きなハードルです。
多くの成長企業は営業力や技術力などで売上を伸ばしてきたはずですが、「10億の壁」を超えるにはある課題を解決しなければなりません。

それは会社の土台となる「強いバックオフィス」を作ることです。

バックオフィスとは、経理・財務、人事・労務、総務、経営企画、情報システムといった管理部門のことです。

「10億の壁」を超えるには、このバックオフィスを経営方針や戦略に沿って、目的・目標達成に必要な資源を調達、配分、活用し、会社の維持発展のためのインフラとして機能させる必要があります。

                           

小さな会社の場合、バックオフィスは社長や幹部社員が片手間にやっていたり、いわゆる「事務員」と呼ばれる人たちが担っていたりしますが、会社が成長するにしたがって荷が重くなってきます。

また、いかに優秀な業務遂行メンバーがいたとしてもそれだけでは上手くいきません。
経営者視点を持ち、会社全体を見れる人がいないと、バックオフィスだけで部分最適になってしまい、会社の進む方向と整合性が取れなくなります。

                           

しかし、経営者視点を持ち、バックオフィスの現場をマネジメントできるような人を雇おうとしても、思ったような人はなかなか採れません。
給与条件面が合わないのと、地方だとそもそもバックオフィスをマネジメントできるような人材がほとんどいないというのが現実です。

                           

素質のある人を雇って育てようにも、マネジメントができるレベルの力を身に付けさせるためには何年もの時間を要するでしょう。

                           

そこで当社では、バックオフィス業務のマネジメントから現場業務まで担う専門チームが参画することで、高品質かつスピーディーに「強いバックオフィス」を立ち上げるサービスを提供しております。

バックオフィス運営代行

成長企業のためのバックオフィス運営代行

成長の壁を突破するために、「強いバックオフィス」の立ち上げと運営を当社のコンサルタントとスタッフが貴社と一緒になって行います。

よくある「バックオフィス業務代行」サービスとの違いとしては、業務遂行メンバーだけではなく、経営者視点でのマネジメントと幅広いバックオフィス領域の業務遂行を合わせて提供することで、バックオフィス業務の上流から下流まで一貫で担えることです。

また、立ち位置的に「完全に社外の人」というスタンスのサービスも多い中、当社の場合は「半分内部、半分外部」というあえてグレーな立ち位置で仕事をしています。
そのため、客観的な視点などの外部人材の良さは残しつつ、社内の人という側面も持たせることでバランスよく柔軟に業務を進めていくことができます。

                           

「強いバックオフィス」で会社の土台を固めて、「成長の壁」を一緒に突破していきましょう。

契約期間

原則として1年契約(応相談)

価格

200,000円~(税別)/月額
※支援内容により個別にお見積りいたします

対応可能業務

全般

  • 経営相談
  • 役員会・経営会議等の出席、ファシリテーション
  • 会議体運用の整備

経理財務

  • 記帳代行
  • 請求書発行・入金チェック
  • 請求書受領・支払処理
  • 経費精算・チェック
  • 固定資産・減価償却
  • 棚卸
  • 月次・年次決算対応
  • 予想損益シミュレーション
  • 資金繰り管理
  • 資金調達
  • 金融機関とのコミュニケーション
  • 取引先の与信管理

人事労務

  • 求人
  • 応募者選考(書類、面接)
  • 入社・退社時等の労務手続き
  • 人事評価・賃金制度作成
  • 人材育成・教育研修
  • 社内制度・ルール作成・運用
  • 業務マニュアル作成
  • 給与・賞与計算
  • 勤怠管理・残業管理・有給休暇管理
  • 退職金制度作成
  • 役員諸規程作成
  • 組織改革

総務

  • 設備・備品管理
  • 各種保険の契約管理
  • 各種アカウントの管理
  • 各種書類対応
  • 取締役会、株主総会運営
  • コンプライアンス・ハラスメント対策

経営企画

  • 理念、MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)、行動指針等の策定
  • 経営戦略策定
  • 事業計画・中期経営計画の策定
  • 管理会計・KPI管理
  • 投資意思決定
  • M&A推進
  • 各種プロジェクトマネジメント

情報システム

  • 各種ITシステム導入、入れ替え、運用
  • ペーパーレス化・電子化
  • リモートワーク、テレワーク対応
  • DX
  • ITツールによるコミュニケーション活性化

※その他にも各専門家と連携することで対応可能な業務がございます

モデルケース

サービス内容例:月次決算・予実管理の導入、運用支援

対応領域

  • 経営企画、経理財務

業務体制

  • 従業員数30名
  • 《お客様》
    総務・労務担当1名(フルタイム)
    経理1名(パートタイム)

    《当社》
    コンサルタント1名
    業務担当スタッフ1名

    《その他》
    顧問税理士(記帳代行無し)

業務内容

  • 社長ミーティング(月1回)
  • 損益管理表作成
  • 資金繰り表作成
  • 月次決算
  • 経理スタッフのフォローアップ

月額料金

200,000円(税別)

サービス内容例:IT利活用による労務・勤怠管理、給与計算の業務効率アップ支援

対応領域

  • 人事労務、情報システム

業務体制

  • 従業員数30名
  • 《お客様》
    総務・労務担当1名(フルタイム)
    ※経理は取締役(社長の奥様)

    《当社》
    コンサルタント1名
    業務担当スタッフ1名

    《その他》
    顧問税理士
    顧問社労士(社会保険手続き代行、給与計算等は無し)

業務内容

  • 社長ミーティング(月1回)
  • 労務・勤怠管理
  • 給与計算システム導入
  • 労務・勤怠管理
  • 給与計算
  • 総務・労務スタッフのフォローアップ

月額料金

200,000円(税別)

サービス内容例:採用業務支援

対応領域

  • 人事労務

業務体制

  • 従業員数30名
  • 《お客様》
    総務・労務・経理担当2名(フルタイム)
    ※経理は取締役(社長の奥様)

    《当社》
    コンサルタント1名
    業務担当スタッフ1名

    《その他》
    顧問税理士
    求人広告代理店

業務内容

  • 社長ミーティング(月1回)
  • 採用計画作成
  • 求人原稿作成
  • 媒体選定
  • 応募者管理
  • 面接シート作成
  • 面接対応
  • スタッフのフォローアップ

月額料金

200,000円(税別)

サービス内容例:人事評価・賃金制度導入、運営支援

対応領域

  • 人事労務

業務体制

  • 従業員数30名
  • 《お客様》
    総務1名(フルタイム)
    営業事務1名(フルタイム)
    ※経理は取締役(社長の奥様)

    《当社》
    コンサルタント1名
    業務担当スタッフ1名

    《その他》
    顧問税理士
    顧問社労士(社会保険手続き代行、給与計算)

業務内容

  • 社長ミーティング(月1回)
  • 人事評価・賃金制度作成(賃金シミュレーション、評価マニュアル、各種評価シート含む)
  • 制度導入支援(評価者向け研修等)
  • 制度運営

月額料金

200,000円(税別)

サービス内容例:バックオフィス部門の人材育成支援

対応領域

  • 人事労務

業務体制

  • 従業員数30名
  • 《お客様》
    人事労務1名(フルタイム)
    総務経理1名(フルタイム)
    営業事務1名(フルタイム)

    《当社》
    コンサルタント1名
    業務担当スタッフ1名

    《その他》
    顧問税理士

業務内容

  • 社長ミーティング(月1回)
  • 部門ミーティング(週1回オンライン)
  • 育成プログラム作成・運用、部門研修の実施(月1回)
  • 各スタッフのフォローアップ

月額料金

400,000円(税別)

サービス内容例:スタートアップ企業のバックオフィストータル支援

対応領域

  • 経理財務
  • 人事労務
  • 総務
  • 経営企画
  • 情報システム

業務体制

  • 従業員数5名
  • 《お客様》
    ※バックオフィス業務は社長が兼務

    《当社》
    コンサルタント1名
    業務担当スタッフ1名

    《その他》
    顧問税理士

業務内容

  • 社長ミーティング(月1回)
  • これまで社長が担っていたバックオフィス系業務全般

月額料金

200,000円(税別)

よくあるご質問

よくいただく内容を一覧にまとめました。
質問をクリックしてください。

Q.会社に来ていただくことはできますか?

A.貴社指定のオフィス等へお伺いしての対応・業務も可能です。

Q.専任の担当者がつきますか?

A.はい。原則、マネジメントを担当するコンサルタントが貴社の専任担当者となります。

Q.指示書やマニュアルの準備は必要ですか?

A.すでにお持ちのものがあればいただきたいですが、もし無い場合でも現場訪問、ヒアリングをしながら内容を把握していくこともできます。

Q.リモートでのコミュニケーション手段は何になりますか?

A.当社では主に、メール、チャットワーク、Slack、各種オンラインミーティング(Zoom、Microsoft Teams、Google Meet)を活用することが多いですが、ご要望に合わせて他のツールにも対応いたします。

Q.常に会社にいないのにマネジメントできるのでしょうか?

A.これまで複数の企業様において、遠隔でのマネジメントを行っております。また昨今、テレワーク実施企業も増えてきており、遠隔でのマネジメントは珍しいものではなくなりつつあります。

Q.どの部分を外部にお願いするかの判断が難しいです

A.貴社の状況をお伺いしたうえで、全体最適の観点から業務分担のご提案をいたします。

Q.時間あたりの見積もりではないのでしょうか?

A.当社サービスはお引き受けする業務内容による見積もりを行っており、時間単位での見積もりは行っておりません。ただ季節によって繁忙、閑散がある場合などは業務内容によって金額を上下するなど柔軟に対応いたします。

Q.契約は中途解約可能ですか?

A.契約期間内でも3か月前までに申し出ていただければ中途解約可能です。

Q.秘密保持やセキュリティなどはどうなっていますか?

A.当社との契約の中に秘密保持条項が入っております。お預かりする書類やデータは適切に管理し、定期的にセキュリティに関する社内教育研修を実施しております。

導入の流れ

お問い合わせ

メール、お電話、またはウェブサイトのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。ご質問やお悩みにも対応いたします。

ヒアリング(無料)

貴社の現状や抱えている課題、目指す目標について詳しくお伺いいたします。ヒアリングは無料です。

ご提案

ヒアリング内容をもとに、貴社の課題に合った最適なプランをご提案いたします。コスト面や導入効果についても踏まえながら、ご納得いただける形での提案を心掛けております。

ご契約

ご提案内容にご納得いただけた場合、正式にご契約となります。契約内容や導入スケジュールについては貴社とご相談の上、十分ご理解いただけるようご説明いたします。

キックオフ・業務開始

ご契約後、プランに沿って業務を開始いたします。初回のキックオフミーティングを通じて、今後の流れや目標を確認し、スムーズに業務を進められるようにします。また、業務を進める中で状況が変わった場合にも、柔軟に対応いたします。

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