「1・3の法則」をご存じでしょうか。
これは売上が1億、3億、10億、30億といった数字のときに、なぜか成長が止まってしまう現象のことです。
その中でも「10億の壁」は大きなハードルです。
多くの成長企業は営業力や技術力などで売上を伸ばしてきたはずですが、「10億の壁」を超えるにはある課題を解決しなければなりません。
それは会社の土台となる「強いバックオフィス」を作ることです。
バックオフィスとは、経理・財務、人事・労務、総務、経営企画、情報システムといった管理部門のことです。
「10億の壁」を超えるには、このバックオフィスを経営方針や戦略に沿って、目的・目標達成に必要な資源を調達、配分、活用し、会社の維持発展のためのインフラとして機能させる必要があります。
小さな会社の場合、バックオフィスは社長や幹部社員が片手間にやっていたり、いわゆる「事務員」と呼ばれる人たちが担っていたりしますが、会社が成長するにしたがって荷が重くなってきます。
また、いかに優秀な業務遂行メンバーがいたとしてもそれだけでは上手くいきません。
経営者視点を持ち、会社全体を見れる人がいないと、バックオフィスだけで部分最適になってしまい、会社の進む方向と整合性が取れなくなります。
しかし、経営者視点を持ち、バックオフィスの現場をマネジメントできるような人を雇おうとしても、思ったような人はなかなか採れません。
給与条件面が合わないのと、地方だとそもそもバックオフィスをマネジメントできるような人材がほとんどいないというのが現実です。
素質のある人を雇って育てようにも、マネジメントができるレベルの力を身に付けさせるためには何年もの時間を要するでしょう。
そこで当社では、バックオフィス業務のマネジメントから現場業務まで担う専門チームが参画することで、高品質かつスピーディーに「強いバックオフィス」を立ち上げるサービスを提供しております。
成長の壁を突破するために、「強いバックオフィス」の立ち上げと運営を当社のコンサルタントとスタッフが貴社と一緒になって行います。
よくある「バックオフィス業務代行」サービスとの違いとしては、業務遂行メンバーだけではなく、経営者視点でのマネジメントと幅広いバックオフィス領域の業務遂行を合わせて提供することで、バックオフィス業務の上流から下流まで一貫で担えることです。
また、立ち位置的に「完全に社外の人」というスタンスのサービスも多い中、当社の場合は「半分内部、半分外部」というあえてグレーな立ち位置で仕事をしています。
そのため、客観的な視点などの外部人材の良さは残しつつ、社内の人という側面も持たせることでバランスよく柔軟に業務を進めていくことができます。
「強いバックオフィス」で会社の土台を固めて、「成長の壁」を一緒に突破していきましょう。
※その他にも各専門家と連携することで対応可能な業務がございます
《お客様》
総務・労務担当1名(フルタイム)
経理1名(パートタイム)
《当社》
コンサルタント1名
業務担当スタッフ1名
《その他》
顧問税理士(記帳代行無し)
《お客様》
総務・労務担当1名(フルタイム)
※経理は取締役(社長の奥様)
《当社》
コンサルタント1名
業務担当スタッフ1名
《その他》
顧問税理士
顧問社労士(社会保険手続き代行、給与計算等は無し)
《お客様》
総務・労務・経理担当2名(フルタイム)
※経理は取締役(社長の奥様)
《当社》
コンサルタント1名
業務担当スタッフ1名
《その他》
顧問税理士
求人広告代理店
《お客様》
総務1名(フルタイム)
営業事務1名(フルタイム)
※経理は取締役(社長の奥様)
《当社》
コンサルタント1名
業務担当スタッフ1名
《その他》
顧問税理士
顧問社労士(社会保険手続き代行、給与計算)
《お客様》
人事労務1名(フルタイム)
総務経理1名(フルタイム)
営業事務1名(フルタイム)
《当社》
コンサルタント1名
業務担当スタッフ1名
《その他》
顧問税理士
《お客様》
※バックオフィス業務は社長が兼務
《当社》
コンサルタント1名
業務担当スタッフ1名
《その他》
顧問税理士
よくいただく内容を一覧にまとめました。
質問をクリックしてください。
A.貴社指定のオフィス等へお伺いしての対応・業務も可能です。
A.はい。原則、マネジメントを担当するコンサルタントが貴社の専任担当者となります。
A.すでにお持ちのものがあればいただきたいですが、もし無い場合でも現場訪問、ヒアリングをしながら内容を把握していくこともできます。
A.当社では主に、メール、チャットワーク、Slack、各種オンラインミーティング(Zoom、Microsoft Teams、Google Meet)を活用することが多いですが、ご要望に合わせて他のツールにも対応いたします。
A.これまで複数の企業様において、遠隔でのマネジメントを行っております。また昨今、テレワーク実施企業も増えてきており、遠隔でのマネジメントは珍しいものではなくなりつつあります。
A.貴社の状況をお伺いしたうえで、全体最適の観点から業務分担のご提案をいたします。
A.当社サービスはお引き受けする業務内容による見積もりを行っており、時間単位での見積もりは行っておりません。ただ季節によって繁忙、閑散がある場合などは業務内容によって金額を上下するなど柔軟に対応いたします。
A.契約期間内でも3か月前までに申し出ていただければ中途解約可能です。
A.当社との契約の中に秘密保持条項が入っております。お預かりする書類やデータは適切に管理し、定期的にセキュリティに関する社内教育研修を実施しております。
メール、お電話、またはウェブサイトのお問い合わせフォームから、お気軽にご連絡ください。ご質問やお悩みにも対応いたします。
貴社の現状や抱えている課題、目指す目標について詳しくお伺いいたします。ヒアリングは無料です。
ヒアリング内容をもとに、貴社の課題に合った最適なプランをご提案いたします。コスト面や導入効果についても踏まえながら、ご納得いただける形での提案を心掛けております。
ご提案内容にご納得いただけた場合、正式にご契約となります。契約内容や導入スケジュールについては貴社とご相談の上、十分ご理解いただけるようご説明いたします。
ご契約後、プランに沿って業務を開始いたします。初回のキックオフミーティングを通じて、今後の流れや目標を確認し、スムーズに業務を進められるようにします。また、業務を進める中で状況が変わった場合にも、柔軟に対応いたします。
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